Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

金沢大学地域政策研究ニューズレター

 今日も冬の金沢らしい冷え込んだ一日。終日、原稿書きに追われました。

金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-金沢大学地域政策研究ニューズレター



 先日書いた原稿が、金沢大学人間社会研究域の発行する地域政策研究ニューズレターNo.99に掲載されました。


 特集は「地域の居場所づくり」。「つながり」を形成し、社会的な孤立を防ぐ目的で、全国で取り組みが進む「居場所づくり」について、寄稿させていただきました。


 「地域の居場所」は、地縁血縁による堅固なつながりを押し付けられることを嫌った人たちが、ネットの「ゆるやか」なつながりの先にたどりついた拠点ではないでしょうか。


 研究者の皆さまに混ざってそんな思いを執筆させていただきました。編集に携わる皆様にお世話になりました。ありがとうございます。



金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-金沢らしい冬の一日