Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティカフェを舞台にしたお芝居

「コミュニティカフェを舞台にした演劇を制作したい」。 京都の劇団の方からお話があり、お役に立てればと協力させていただきました。 さまざまな人が集い、場所と時間を共有する中で、さまざまなドラマが展開される。 そんな地域の居場所、まちの縁側となる…

光のどかにかすむ日

季節の変化を示す七十二候では立春の末候。 魚上氷(うおこおりをいずる)。魚が暖かさを感じ、割れた氷の下から魚が跳びはねる頃。 今日は青空が広がり、気温も上がりそうな金沢。 来週からは、まだ寒い東北へと旅立ちますが...

雪見カフェ・オ・レ

相変わらず降り続く雪。 世の中は休日。 来客もアポイントメントもないこんな日は外出もせず 終日こもって書類作成と原稿書き。 いやになるほど雪を見る毎日。 牛乳もあったので、カフェ・オ・レを作って、 ベランダから雪を見ながら味わってみた。

旅先のカフェにて その2

新しい居場所をデザインする仕事で伊豆半島、伊東へ。 うんざりするほどの雪に包まれた北国からの移動には、青い空、きらめく海、穏やかな気候が心地よく。 仕事が終わり、電車に乗るまでの時間があり、駅前のカフェに。 旅先で、初めて入るカフェ。 どんな…

白山検定 取材で学んだこと

昨年取材を担当した「白山検定 参考書」(白山市観光連盟発行、北國新聞社発売)。取材の醍醐味は、未知の領域へと踏み出すことです。分かりやすくいえば、新たなことを知ることにあります。 白山市を取り巻く歴史上の人々の取材。加賀の千代女や暁烏敏ら著…