Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲が呼ぶ

学生時代に読みふけった赤い背表紙の文庫本。 青春だった片岡義男氏の作品。 風を感じたくてバイクに乗り始めたのも彼の作品を読んだから。 山奥にある風呂で、長い髪の素敵な女性と出逢えると思ってツーリングにも出かけたな。 大人になって、「コンバーチ…

建築とデザインを巡る映画

建築とデザインを巡る人々の才能と葛藤が美しい映像美で描かれます。 東京・上野の国立西洋美術館をはじめ、世界中の著名な建築物を手掛けた巨匠ル・コルビュジエと、インテリアデザイナーとして名を残すアイリーン・グレイ。 二人を主役に描いた映画「ル・…

覚悟した瞬間から始まる道がある

「これよりほかに道はない、と覚悟した瞬間から始まる道がある」。読売新聞に掲載されている「人生案内」。ライターの最相葉月さんの回答が毎回素晴らしい。短い文字数で、これだけ的を射て、ウイットに富んだ答えを展開される才能には驚かされます。この日…

豪華絢爛 デラックス

金箔レースジュエリー Gold-Knot 伊勢丹浦和店出展も最終日の1月22日まで残り2日となったこの日、スペシャルゲストがご来店。 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」が当社ブースにお立ち寄り。金箔レースジュエリー Gold-Knot 作品が並ぶ…

旅先のカフェにて

出張とはいえ、旅先での楽しみの一つは、地元のカフェに入ってその地の空気に包まれながら、コーヒーを味わうこと。好きな読書を楽しめるひと時でもあります。JR浦和駅西口にある OkiOkiCafeに入ってみました。 明るい光が入ってくるカジュアルな空間で、…

30年ぶりの再会

出展のために訪問中の浦和。30年ぶりに大学の同級生と再会しました! 伊勢丹浦和店に弊社のデザインアクセサリー、金箔レースジュエリー Gold-Knot 出展中、浦和に住む大学の同級生が訪ねてきてくれました。 フェイスブックでつながっており、「お店をお訪…

コーヒーもいいけれど…

コーヒー好きで、いつでもどこでも一日何杯もコーヒーを飲みます。 それでも時には、コーヒーはちょっと違うかなという気分に。 そんな時に手軽に日本茶をいただきます。 年齢を重ねてお茶がおいしく感じるようにもなってきました。 茶道をたしなむなんて、…

ボルサリーノ!

ハットピンは、Gold-Knot のブランド立ち上げ時から展開するアイテムの一つです。 イヤリングやネックレス以外に、気軽に身に着けてもらえるアクセサリーとして誕生しました。 男性が身に着けてもキラリとセンスが光り、小粋にコーディネートいただける逸品…

新年第一弾! チラシ掲載ありがとうございます

いよいよ新年第一弾の 金箔レースジュエリー Gold-Knot の出展です。10日(水)から伊勢丹松戸店で開催される「加賀百万石物語」。チラシのタイトル下に Gold-Knot 新作をご紹介いただきました。これまで毎年開催されてきた催事ですが、弊社が伊勢丹松戸店…

発送完了

週が明けて、いよいよ金箔レースジュエリー Gold- Knot の出展、首都圏シリーズが伊勢丹松戸店を皮切りにスタート! 商品をコンテナケースに梱包し、宅配業者の営業所へ。 このコンテナケースは、現地に到着後は折り畳んで収納できる優れ物。 商品の整理が…

連休初日の朝

今日から暦は三連休。事務所近くのいつものカフェでモーニング。 さすがに連休初日の早朝は、普段の常連さんの姿もなく。人も少なく、時間がゆっくり流れていきます。 観光の家族連れやカップルも次第に店に入ってきました。 さあ、事務所へ向かおう!

準備は続くよどこまでも

週明け10日(水)から、金箔レースジュエリー「Gold-Knot」は 伊勢丹松戸店 に出展です。 出展前は毎度のことながら、準備に追われます。 デザイナーはクリスマスの出展から、正月気分に浸る間もなく、新たな作品づくりに集中。 こうしてでき上がったアクセ…

モノクロの街

金沢は年明けから雪。 事務所の窓からは、金沢を代表する観光地である長町武家屋敷跡が見渡せます。 黒瓦の屋根は、白く雪化粧。 雪雲と吹雪で空も白くかすみ、見渡す限り白と黒のモノクロの世界。 以前、金沢を訪れた作家の北方謙三氏に金沢の印象を尋ねる…

仕事始めは出展準備から

松の内が明けると、すぐに金箔レースジュエリーGold-Knotの首都圏での出展が続きます。 そのために、3が日を待たずに、出展の準備中。 デザイナーは新しい年の作品ディスプレーを試行錯誤。仕事始めは、作品の発送準備と展示プランニングから。首都圏出展予…

新年あけましておめでとうございます

新春のおよろこびを申し上げます。 皆さま方には良き新年をお迎えのことと存じます。 昨年中はたくさんの方々に、並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 大晦日から正月2日までは、ありがたくも加賀一の宮「白山比咩神社」のお側でお仕えしてい…