Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余寒

昨日、サクラの花を見たばかりなのに・・・。今日の金沢は雪がちらほら。母校のグラウンドに植えられたサクラの木々は雪化粧。余寒。恋の予感でもなく、悪寒でもなく。春の兆しは少しずつ感じるものの、まだまだ寒さは続く。

サクラサク

サクラサク 桜咲く。朝晩は雪も舞った金沢ですが、訪問したお客様の庭には、桜の花がちらほら。「ほら、見てみ。もう桜が咲いたぞ」とお客様。早咲きの桜で有名な「河津桜」。それでも例年よりかなり早い開花だそうです。厳しい冬を乗り越えて、可憐な花を開…

一路、能登へ。移住者の声を聞く。

朝から能登へと車を走らせて。都市部から能登へと移住された方々を取材させていただきました。このうちご夫婦は半世紀以上、米国・ニューヨークで生活された後、生活の拠点を能登に選んだのだとか。デザイナーの男性も米国・ロサンゼルスでの生活を経て、能…

みんなでひらく”まちカフェ”

「コミュニティカフェ」、「まちの縁側」、「地域の居場所」。。いろんな名前で呼ばれますが、まちの中の居場所づくりを目指して、石川県小松市で講座を開きました。「地域がつながるカフェ 入門講座 」 ~コミュニティカフェってなぁに?~小松市はつらつ学…