Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2016-01-01から1年間の記事一覧

訪問者

朝、窓の外を見ると 突然の訪問者。 夏だなぁ。 良い一日を。

地域の未来をデザインする。「石」と「水」。個性あふれる地域をフィールドワーク

「地域のみらいをデザインする」。里山のあちこちに石切場があり、奇岩が現れ、九谷焼の貴重な陶石も採れます。集落の脇を清らかな水が流れていきます。小松市松東地区で4月30日に開催する「こまつアカデミア」ワークショップを前に、新緑の中、市職員の方の…

コミュニティカフェ デザインの力で明るく変身

4年前から続けているコミュニティカフェ開設講座。修了生の皆さんがあちこちでコミュニティカフェを開設しています。昨日は、このうちの一つで運営のお手伝いをさせていただいている「まちの縁側 すろーらいふ四十万」に素敵な壁画がお目見えしました。「す…

里山へ。棚田から立山連峰を望む。

里山へ。立山連峰をバックに、船がのんびりと進んでいる。棚田からは、立山連峰がくっきりと見える。2週間前には残っていた雪も解けて、クロッカスがカラフルな花を咲かせていました。本格的な春の訪れを前に、庭木を触ってみます。各地から桜の開花宣言も聞…

能登移住。ワークショップと現地訪問で魅力に触れてもらう。

早春の能登を訪ねました。移住促進のワークショップの場をデザインするためです。石川県は県都金沢を挟んで、日本海に突き出た北側の半島が「能登」、南側の白山から海へと広がる平野を中心とする「加賀」という二つの地域に分かれます。さらに、その能登は…

いしかわの女性の声を活かす! 共創ワークショップを開催

共創ワークショップを開催しました。新商品開発プロジェクトに当たって、いしかわの女性たちとともに、新商品を創り出すワークショップです。企業と消費者が協働で新しい価値を創り出すプロジェクト。ファシリテーターとして、場のデザインを担当させていた…

里山の古民家はまだ雪の中

利用させてもらっている里山の古民家へ久々に足を運びました。古民家はまだまだ雪の中。まずは除雪をして、玄関への道を確保。1月に訪れた際は、積雪がなかったのですが、1月下旬から2月に掛けての降雪で、古民家はすっかり雪に囲まれていました。3月もやが…

余寒

昨日、サクラの花を見たばかりなのに・・・。今日の金沢は雪がちらほら。母校のグラウンドに植えられたサクラの木々は雪化粧。余寒。恋の予感でもなく、悪寒でもなく。春の兆しは少しずつ感じるものの、まだまだ寒さは続く。

サクラサク

サクラサク 桜咲く。朝晩は雪も舞った金沢ですが、訪問したお客様の庭には、桜の花がちらほら。「ほら、見てみ。もう桜が咲いたぞ」とお客様。早咲きの桜で有名な「河津桜」。それでも例年よりかなり早い開花だそうです。厳しい冬を乗り越えて、可憐な花を開…

一路、能登へ。移住者の声を聞く。

朝から能登へと車を走らせて。都市部から能登へと移住された方々を取材させていただきました。このうちご夫婦は半世紀以上、米国・ニューヨークで生活された後、生活の拠点を能登に選んだのだとか。デザイナーの男性も米国・ロサンゼルスでの生活を経て、能…

みんなでひらく”まちカフェ”

「コミュニティカフェ」、「まちの縁側」、「地域の居場所」。。いろんな名前で呼ばれますが、まちの中の居場所づくりを目指して、石川県小松市で講座を開きました。「地域がつながるカフェ 入門講座 」 ~コミュニティカフェってなぁに?~小松市はつらつ学…