Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!YKK のコーヒー? UCC じゃないの!?

お世話になっている方に出会うと、「コーヒーをあげるよ」と手渡されました。「これ。YKKのコーヒーだから」。はぁ? YKK。 それは、お隣り、富山県に拠点があるファスナーやサッシのメーカーでしょう。コーヒーはUCCでしょう。本当にもう。と、思いきや…

編集と撮影を担当した「似顔絵あみぐるみを作ろう」が出版されました。

編集と写真撮影に携わった本が発売されました。弊社デザイナーで似顔絵あみぐるみ作家の木和田里美の著書「似顔絵あみぐるみを作ろう」が北國新聞社から出版されることになりました。似顔絵あみぐるみ は、家族や知人、あこがれの人などに似せて毛糸で作る人…

「頭の回転数を上げる45の方法」(久保憂希也・芝本秀徳氏著)

出張先で購入していた「頭の回転数を上げる45の方法」(久保憂希也氏、芝本秀徳氏著)を読み終えました。どっぷり浸かって短時間で(場合によっては、出張帰りの電車の中で)読み終える本もあれば、業務の合い間に手に取り、時間をかけて読み終える本もあり…

金沢21世紀美術館から見える不思議な世界

事務所から走って30秒に位置する金沢21世紀美術館。敷地から見える不思議な世界があります。隣接する金沢能楽美術館の建物を通り抜ける通路を覗けば、ガラス張りの壁面の向こうに広坂通りが見えてきます。旧県庁、現在のしいのき迎賓館のレンガの建物と、こ…

世界のリーダーの心遣い サッチャー元英首相との思い出

マーガレット・サッチャー元英国首相が亡くなられました。「鉄の女」と呼ばれ、英国経済の再生に手腕を発揮、東西冷静時代に国際政治の舞台で強い姿勢を貫いた当時のことは、伝え聞くのみですが、後年、日本を訪れた際に、直にお会いし、人柄に触れさせてい…

「死の淵を見た男」(門田隆将氏著)

東日本大震災から2年が経過しました。復興が進む一方で、依然として、福島第一原発では放射性物質に汚染された水が貯水槽から漏れる問題が発生し、事故の収束や廃炉に向けた対応も困難を極めています。そんな中、昨年暮れに読んだ一冊が「死の淵を見た男」(…

「帝国ホテルの不思議」(村松友視氏著)。

昨年読んだ本のうち、心に残る一冊です。「おもてなし」「プロフェッショナル」ということを考える時に何度か読み返します。「帝国ホテル」といえば、日本人の誰もが知っている老舗ホテル。日本における「ホテル」の伝統や権威、品格の象徴というのは大げさ…