Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金に輝く兼六園

兼六園の冬のライトアップが最終日とあって、寒さに震えながら、足を運びました。 学校が近かったこともあり、子供のころはよく足を運びましたが、その後、入園が有料となり、いつしか花見の時期や、県外のお客様をご案内する際など訪れる機会も限られてしま…

きはらようすけさんと金沢21世紀美術館でミュージックビデオ feat.あみぐるみ

イラストレーターでキャラクターデザイナーのきはらようすけさんと、金沢21世紀美術館で、あみぐるみを作り、ウクレレ演奏とともにミュージックビデオを制作しようという試みに挑戦しました。 仕上げたあみぐるみを撮影し、ウクレレを演奏しながら、歌ってお…

わた雪、ぼた雪

金沢は、夜に入って雪が激しく降り始めた。わた雪と呼ぶのか、ぼた雪と呼ぶのか。 雪のひとひらひとひらは大きく、水分をたっぷり吸って重い雪です。 会合を終えて外に出ると、すでに靴が埋まるほどの積もっている。 降る雪に遮られ視界も悪く、歩けば傘に重…

美崎栄一郎さんに聞く。仕事術、ノート術

ビジネス書の著書、 美崎栄一郎さん をお招きして、仕事術、ノート術をおうかがいしました。 金澤町家塾「美崎栄一郎の仕事術、ノート術」と題して開催した企画には、多数の方が参加され、美崎さんから、仕事を進めるうえでのさまざまなアドバイスをいただい…

美崎栄一郎さんとともに。仕事術・ノート術を学ぼう

「iPadバカ」や「『結果を出す人』はノートに何を書いているのか」などの著者である 美崎栄一郎さん と合流。 11日(月・祝)は、美崎さんをゲストに仕事術、ノート術の勉強会、「金澤町家塾 美崎栄一郎の仕事術、ノート術」を開催します。当方は、ファシリ…

ハム係長登場!

ハム係長が私の講座にコメントをよせてくれました。 「ハム係長」といえば、伊藤ハムのFacebookキャラクターとしておなじみ。 「係長」というサラリーマンにとっては微妙な立ち位置でのセリフや、ユーモラスな動きに人気が集まり、伊藤ハムのFacebookページ…

七尾で「おもてなし講座」の講師を務めました

七尾市観光協会が主催するおもてなし講座で講師を務めさせていただきました。 会場の七尾商工会議所には、地元七尾の方をはじめ、遠く富山県、白山市からも参加いただいた方も。春一番の強風と冷たい雨が吹き付ける中、ありがとうございました。 「ソーシャ…

等伯の故郷、七尾へ

明日7日は、直木賞受賞作「等伯」の主人公、長谷川等伯の故郷、七尾市で講師を務めさせていただきます。 七尾市観光協会さん主催の「おもてなし講座」。 ソーシャルメディアを活用した観光誘客をテーマに、おもてなしについて考える講座になればと考えていま…

立ち向かえ。愛する者のために。

「立ち向かえ。愛する者のために」。 帯のコピーを見ただけで心にしみる。 大沢在昌氏著「冬芽の人」。 読みかけの本があるのだが、新刊広告を見た途端、書店に走り購入。 学生時代、まだ売れない頃から大沢氏のファン。 なんで売れないのかなと思っていると…

こんな一日

打ち合わせ2件を終え、取材へ。 本日も素敵な女性を取材させていただきました。 カメラの向こうは看護士さん。 取材を終えるとすでに夜。 お腹も空いたし・・・。 この日は、南加賀まで出かけたので、おいしい餃子の店があるのを思い出して・・・。 水餃子も…

節分よりバレンタイン

今日は節分。 豆まきよりもバレンタインだ~ということで、金澤表参道バレンタインマルシェ「アコースティックライブ チョコっと寄っていきまっし~♪」へ。 ライブですばらしい演奏を披露してくれたのは、シンガーソングライター二人組、アコースティックユ…

忙しいオフの一日

今日はオフ。とはいえ、予定もバッチリ、充実の一日。 金沢21世紀美術館で開催されたワークショップ「あみぐるみでウクレレのミュージックビデオをつくろう! 」に参加したのでした。 テレビ番組「ポンキッキーズ」の「コニーちゃん」やゲーム「ケロケロキン…

能登へ 日本一の秘密に触れる

引き続き取材で能登へ。 2月とは思えない空と海。 春の海 ひねもすのたり のたりかな(与謝蕪村) なんて句が思わず出てくるようなのどかな風景。 取材前に時間があったので、つい。 中島菜ソフトクリーム。期待以上だったので、アップ。 そして、いざ取材に…