Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住みよさランキング上位の坂井市でワークショップ

毎年公表される自治体別住みよさランキング。いつも上位にランクインするのが福井県坂井市。 2017年は8位とやや順位を下げたものの、2012年から5年連続5位をキープしてきた「地域力」は高い評価を得ています。 その坂井市で、ワークショップのフ…

熊本でお披露目 Gold-Knot ( ゴールドノット )

熊本で、弊社のデザイン商品を初のお披露目です。 株式会社エイチツーオーがデザイン、制作する金箔レースジュエリー「Gold-Knot ( ゴールドノット )」を熊本県伝統工芸館で開催中の「石川の新鋭作家展」に出展させていただきました。 ヨーロッパの伝統の…

「人との比較ではなく、自分の『好き』を追求すること」

「旅するように生きてみたら」(有川真由美著)を読んでみました。作中にあった一文。「人との比較ではなく、自分の『好き』を追求すること」。自分自身どこかでそんな生き方を選んできたように思えます。 独立して、年齢も重ねた今、サラリーマン時代の同…

結局、自分の世界に行き着く

軽井沢は濃い霧に包まれ、半袖では、肌寒いほど。 日本を代表する避暑地というのもうなずけます。 大型のアウトレットもありますが、ここはやはり、人混みを避けて、快適な空間で過ごしたいところ。 森を歩き、せせらぎに耳を澄ます。 そして、おいしいコー…

池波正太郎氏が愛した味

「鬼平犯科帳」で知られる作家池波正太郎氏。美食家でもある氏のエッセイに登場する浅草橋の「洋食 大吉」へ。 蒸し暑さが続く都心での疲れを吹き飛ばそうと、エビフライとハンバーグのランチをいただきました。 氏がエッセイで「戦前の東京下町の洋食屋で…

里山で再会

2週間ぶりの里山訪問。 おっ、また君か。 しかし、2週間ぶりにしては、成長していない。 兄弟ということか。 そして、友人も。 そんな夏の日。

立秋 いつまでも続くと思っていた夏も

里山で見つけた小さな秋の予感。 暦の上では、立秋。 台風の接近で、暑さはピークを迎えているものの。 いつまでも続くと思っていた夏も、やがて秋に近づいていきます。 やり残していること、抱えていること。 里山の古民家。縁側でコーヒーを飲んで、リスタ…

原点に返る 初心に帰る

「きほんはいつも、自分を助けてくれる」。 ~松浦弥太郎著「しごとのきほん くらしのきほん100」~ 原点を忘れずに。 と、ここまで書いて、手元のハンドブックを見れば、 「原点に返る」は「返る」 「初心に帰る」は「帰る」だと気づきました。 「返る…

お似合い

金箔レースジュエリー Gold-Knot ハットピンをお買い上げいただきました。 夏のブラウスにもお似合いです。 パチリと記念撮影。 北陸地方は梅雨も明けました。 夏が来た! 暑い日々ですが、心も軽く、背筋を伸ばして。

夏の囲炉裏

普段、仕事をする事務所は、ビルの8階。 窓は開かず、温度調節はエアコンに頼りっきり。 おまけに、全面ガラス張りの窓越しに差し込む陽の光は、機密性の高い室内の温度をあっという間に上昇させます。 週末に足を運ぶ里山の古民家では、到着すると荷物整…