Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外へ、金沢の伝統と欧州のレースの組み合わせ

当社のデザイン商品、金箔レースジュエリー Gold-Knot を販売中の百貨店コーナーへお客様がお見えになりました。 海外へ出かける際に、現地の方へのお土産に持参されたいというご希望でした。 気に入ったモチーフのレースを選んでいただき、チェーンやピン…

夏 パナマ帽に金箔レースジュエリー

当社でデザインする金箔レースジュエリー Gold-Knotメンズは自らも装着しています。夏はジャケットを着ないので、パナマ帽にハットピンを着けてみました。 こちらは立体的なデザイン。リボンのようにも、蝶々のようにも見えます。 金箔だけなく、プラチナ箔…

身心脱落 休日の事務所で一杯のコーヒー

休日の事務所、ハンドドリップでコーヒーを淹れてみました。 しばしの 『身心脱落』 (しんじんだつらく)。 現実には、締め切りもあって、予定もあって・・・。 身心脱落。自由で、すがすがしい境地。 あらゆる自我を捨ててしまうこと。 そんな境地に達す…

梅雨明けは・・・

北陸地方の「梅雨明け」宣言は、まだ出されていません。 自宅と事務所、出展中の百貨店、お客様のところを回る日常で 特段「梅雨明け」だからどうなる、というものでもないのですが。 写真は一昨年、撮影のため出掛けたひまわり村。 35万本の向日葵が咲き…

苔の里 ~緑の中でコミュニティカフェ開設ワークショップ~

木々の間に緑の神秘が広がります。自然の恵みの雨水を染み渡らせ、濃淡様々に広がる緑。 石川県小松市の山間部にあって、 梅雨に映える苔の名所として知られる 日用苔の里。隣接する古民家「叡智の杜 Wisdom House(ウィズダムハウス)」で ワークショップを…

街へ帰る

週末、里山の古民家で過ごし、街へと戻る準備をしていると。車に荷物を積み込もうと、ルーフを見れば・・・ いやいや、君はカエル。そして私は今から帰る。 着いた直後のカマキリといい、撤収時のカエルといい、 愛車を虫や動物たちも気に入ってくれたようで…

週末の里山

週末は里山の古民家へ。 車を止めて、荷物を運び込むと愛車の上には一匹のカマキリ。 車体が暑いのか、「俺も車に乗せてくれ」と拝んでいるのでしょうか。 午後は激しい雨。 激しい雨音と、遠くから聞こえるヒグラシの合掌をBGMに コーヒーを淹れる至福の…

一朶の白い雲を見つめて ~司馬遼太郎記念館へ

出張で関西へ出かけたのを機に、足を延ばして、以前から一度訪ねてみたかった司馬遼太郎記念館へ。 思えば、中学生、高校生、大学生そして社会人として、それぞれの時代に司馬作品に出合い、刺激を受けてきました。 「燃えよ剣」では、不器用な若さを「世に…