Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

想い出にひかれて・・・

CD生産額が昨年、14年ぶりに増加に転じたとの報道がありました。




「握手券」商法が支えになっていることは間違いないのですが、解説の中では、ベテランアーティストのべスト盤発売が相次いだことが挙げられていました。




私も貢献した一人で、山下達郎松任谷由実のベストアルバムを購入したのです。




おじさん世代はやはりCDを手にして、歌詞カードも見てという行為に安心感を覚えるのですね。




ユーミンの40周年記念ベストアルバム 「日本の恋と、ユーミンと。」を聴けば、いずれの曲にも想い出が蘇ってきます。




「カンナ8号線」は、環状8号線を舞台にした歌ですが、この曲を聴きながら国道8号線をドライブした時のことを今も思い出します。





「この歌は別れたあとでカレを思い出している歌よね」と助手席で笑っていた彼女は今はどうしているのだろうか。