Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

美崎栄一郎さんに聞く。仕事術、ノート術


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-美崎さんに仕事術を聞く



 ビジネス書の著書、 美崎栄一郎さん
をお招きして、仕事術、ノート術をおうかがいしました。





 金澤町家塾「美崎栄一郎の仕事術、ノート術」と題して開催した企画には、多数の方が参加され、美崎さんから、仕事を進めるうえでのさまざまなアドバイスをいただいたのでした。


 


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-聞き手の皆さんと



 当方はファシリテーターを務めさせていただき、聞き手代表として、社会保険労務士の室田律子さん、会場の金澤料亭 壽屋のご主人、山縣秀行さんから質問を頂戴しました。


 


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-金澤料亭を会場に



 後半は、会場の皆さんからも悩んでいること、解決したい課題などの質問を出してもらい、美崎さんから適切なアドバイスを。




 スクール形式のセミナーとは異なり、会場の皆さんも参加して和気あいあいの雰囲気の中、悩み事を共有したり、いろんな意見が出されたり。




 ビジネスマン、営業マン、公務員、経営者、クリエイター、エンジニア。参加した皆さんのフィールドは異なっていても、組織内のコミュニケーションに悩み、効率的な仕事の進め方を工夫したり。共通の悩みに同意したり、そんな解決法があるのかとうなずいたりと有意義なひと時でした。




 最後はみんなで記念撮影。




金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-参加者で記念撮影



 美崎さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。