Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

覚悟した瞬間から始まる道がある

 

「これよりほかに道はない、と覚悟した瞬間から始まる道がある」。

読売新聞に掲載されている「人生案内」。ライターの最相葉月さんの回答が毎回素晴らしい。

短い文字数で、これだけ的を射て、ウイットに富んだ答えを展開される才能には驚かされます。

この日の回答、「これよりほかに道はない、と覚悟した瞬間から始まる道がある」。

そうだよなと、うなずかされる一文。

最相さんは同じ年齢。同じ長さの人生を送ってきたはずなのに、どうしてこんなに的確で、質問者をうまくリードする答えが出るのだろうか。

父親は星新一。DNAと言ってしまえばそれまでだけど。

 

差し入れにいただいた羊羹を味わいながら、そんなことを考えてみました。