Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

浅野川べりに小さな灯

金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-浅野川にあかり祭



昨夜は浅野川べりにとてもつつましやかな明かりの列が並びました。


地元の方々を中心に開催されている「浅野川あかり祭」。


手作りのあんどんに菜の花油で灯をともし、川べりに並べます。


毎月第2日曜日に川の清掃をした後で、日没に合わせて灯が入れられます。


メディアが繰り広げる大がかりなイベントではなく、まさに手作りの小さな輪。


梅の橋の街灯と相まって、水面に映ります。


寒風が吹き付けるこの日もみなさんが集まって小さな灯りをともします。


この灯りがいつまでも続き、多くの人の心にも灯がともるようになるといいですね。