Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

ハム係長登場!

金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-ハム係長登場




 ハム係長が私の講座にコメントをよせてくれました。


 「ハム係長」といえば、伊藤ハムFacebookキャラクターとしておなじみ。


 「係長」というサラリーマンにとっては微妙な立ち位置でのセリフや、ユーモラスな動きに人気が集まり、伊藤ハムFacebookページは現在、4万人以上のファンを集めています。


 キャラクターグッズやレシピ本も登場するなど、その活動はFacebook上にとどまりません。


 そんな「ハム係長」を企業がFacebookでキャラクターを活用した事例として、Facebook講座の中でご紹介させていただいています。


 昨日7日は、七尾市観光協会主催、おもてなし講座「ソーシャルメディアを活用した観光誘客」で講師を務めさせていただきました。講座の中で、ハム係長を紹介させていただいたところ、参加者の一人、Masa D. Kawamukai さんが、ハム係長とお友達だったことから、係長ご本人に連絡。


 するとさっそくハム係長さんから、コメントをいただいたのでした。


 「加茂谷さま>このたびはこんなわたくしの事例をご紹介いただき、心より御礼申し上げます!!ありがとうございました。
こうして皆さまにご紹介していただくことがとっても大切なことなのです。
これからもぜひぜひご紹介してくださいね!!」


 これぞFacebookの醍醐味。お会いしたことがない方から、即座にコメントをいただける。うれしい限りです。


 ハム係長さん、ありがとうございました。


 ご紹介いただいたMasa D. Kawamukai さん、感謝です。



金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-驚きの講座


 驚いたことがもう一つ。


 講座終了後、素敵な女性が名刺交換に。参加された方との名刺交換はいつものことですが、女性は開口一番「カモヤくん」。


 一瞬、覚えがなく、ポカンとしたのも束の間、女性が名前を名乗られ、「高校の同級生です」と。


 30年前を知っている同級生の前で、講師を務めたかと思うと照れくさいやら恥ずかしいやら。


 それにしても、この歳になって「カモヤくん」と呼ばれるのも、同級生ならではです。30年振りの再会もFacebookのなせるわざです。