Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

いしかわの女性の声を活かす! 共創ワークショップを開催






共創ワークショップを開催しました。






新商品開発プロジェクトに当たって、
いしかわの女性たちとともに、
新商品を創り出すワークショップです。








企業と消費者が
協働で新しい価値を創り出すプロジェクト。


ファシリテーターとして、
場のデザインを担当させていただきました。







新しい商品開発を目指す企業と、
ユーザーの皆さんの嗜好や意見を
どうマッチしていくか、
ユーザーの皆さんのアイデアや感性を
どのように取り入れていくかを
ワークショップで探りました。





参加した女性の皆さんからは
さまざまなご意見をいただきました。



目指すは、
石川の食材を採り入れた発酵食の新商品。



日本酒に合うのか。
ワインに合うのか。
イメージやブランディング
パッケージデザインは
どのような方向性が良いのか。





ワークショップでは、
活発に意見が出されました。





このあと、意見をまとめながら、
さらに商品の開発を
進めていきます。





女性たちの意見が
どのように商品に反映されるか、
楽しみにしていてください。


参加いただき、
活発なご提案をいただいた皆さん、
ありがとうございます!




会場となった
白山ろくの施設は
まだまだ雪が残っていました。


春が待ち遠しい季節です。