Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

能登へ 日本一の秘密に触れる

 引き続き取材で能登へ。

 

金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-空と海


 2月とは思えない空と海。


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-春の海

 春の海 ひねもすのたり のたりかな(与謝蕪村) 

 

 なんて句が思わず出てくるようなのどかな風景。




 取材前に時間があったので、つい。




金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-中島菜ソフトクリーム

 中島菜ソフトクリーム。期待以上だったので、アップ。

 そして、いざ取材に。



 おうかがいしたのは、プロが選ぶ日本の旅館、33年連続総合日本一に輝く 旅館、加賀屋さん。


 インタビュー場所として、ご用意いただいたのは、特別階“浜離宮”。


 七尾湾から、遠く立山連峰が見えます。


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-立山まで



 VIPが宿泊される部屋に通していただき恐縮しました。


 お聞きしたお話は、「さすが日本一のおもてなしの宿」とうならされることばかり。


 インタビューの内容は、おもてなしのエッセンスがみっちり詰まっていますので後日、改めて。


 いいお話をおうかがいした後は、ちょっと寄り道でさっぱりと。



金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-総湯でさっぱりと


 石川県民に生まれてよかったと思える瞬間でした。


 県内に温泉地は数あれど、この総湯が一番好きですね。天井は高く、浴槽もゆったりと。


 さぁ、明日も元気に前向きに。