Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

編集と撮影を担当した「似顔絵あみぐるみを作ろう」が出版されました。

編集と写真撮影に携わった本が発売されました。


弊社デザイナーで似顔絵あみぐるみ作家の木和田里美の著書「似顔絵あみぐるみを作ろう」が北國新聞社から出版されることになりました。


似顔絵あみぐるみ は、家族や知人、あこがれの人などに似せて毛糸で作る人形です。


デザイナーの木和田が10年ほど前に、お世話になった方に似せたあみぐるみを贈ったことが似顔絵あみぐるみづくりのきっかけでした。

その後、エイチツーオーを立ち上げたのをきっかけに、新しいものづくりとして発信することに取り組み、ニットカフェを展開しました。


そんな似顔絵あみぐるみを多くの方に知ってもらおうと一冊の本にまとめたのでした。


普通の手芸本とは違い、似顔絵あみぐるみが誕生した金沢の風景やあみぐるみにまつわるエッセイを綴った本となっています。


似顔絵あみぐるみには、一体一体に物語があります。そんな物語をエッセイ風にしながら、これまでにご注文を受けて制作した事例写真や、オリジナルのキャラクターのあみぐるみ、基本の編み方を載せています。


金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ-新聞の読書欄でご紹介いただきました。


新聞の読書欄にもご紹介いただきました。感謝申し上げます。


よろければ、手にとってご覧いただければ幸いです。


似顔絵あみぐるみを作ろう/北國新聞社
¥1,575
Amazon.co.jp