Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

コーヒーもいいけれど…

 

コーヒー好きで、いつでもどこでも一日何杯もコーヒーを飲みます。

 

それでも時には、コーヒーはちょっと違うかなという気分に。

 

そんな時に手軽に日本茶をいただきます。

 

年齢を重ねてお茶がおいしく感じるようにもなってきました。

 

茶道をたしなむなんて、高尚なレベルではないものの、

 

出張先でもこだわりの緑茶ティーバッグを持参して、楽しんだり。

 

作家で、カフェやコーヒーのライターとして活躍する川口葉子さんの新刊。

 

「本のお茶」(角川文庫)。

明治期、日本美術を海外に紹介した

岡倉天心の名著「茶の本」を抜粋、意訳した作品です。

 

素敵な写真とともに、お茶の魅力を伝えてくれます。

 

一杯のお茶が生き方を変えてくれるのかな。