Design + Blog

取材、デザイン、時々コーヒーやカメラに思いを巡らせる毎日。

北方謙三氏 新シリーズ「チンギス紀」

 

「私には、言葉という武器がある。

歴史を創った英雄であろうと、言葉が尽きないかぎり、私は書ける。

言葉の先に、物語があるのだ。」 北方謙三氏「執筆にあたって」)

 

こんな文章を目にしたら、読まずにはいられない。

 

ということで、新シリーズ「チンギス紀」を読み始める。

水滸伝」「楊令伝」に続いての大河小説シリーズ。

 

「風が吹いている。草が揺れていた。

地平から、単騎、疾駆してくる男の姿が見えてきた。

顔までが、はっきりわかる距離になった。

眼が燃えている。

そして、笑っていた。」 北方謙三氏「執筆にあたって」)

 

分かる人には分かる北方ワールド。

 

北方氏のハードボイルド小説を読み始めて30年余り。

 

著者も自分も年齢を重ねたな。

 

この間、北方氏とは2度お目にかかっている。

 

「金沢はモノトーンの街だな」と語ったことが今も印象に残る。

 

読み進めると、チンギス紀でもモノトーンの描写に出くわした。

 

そして、50歳を過ぎても気に入った作家の小説にはミーハー。

 

ノベルティに引かれて書店で1、2巻を購入。

 

 

歴史大河小説との長い付き合いがまた始まる。